2006年02月21日

相続・遺言セミナー及び無料相談会開催
/ ご来場ありがとうございました

2月12日(日)、武蔵小杉の川崎市中小企業・婦人会館3階ミーティングホールにおいて当支部主催の相続・遺言セミナー及び本年度第2回目の無料相談会を開催致しました。

当支部では、毎年11月に新百合ヶ丘(麻生区)において「行政書士 無料相談会」を行っておりますが、これとは別に今年度はじめての試みとして、テーマを「相続・遺言」に絞って(これまでの実績から一番相談件数が多いテーマです。)相談会を開催することに致しました。

前半を市民公開講座形式の無料セミナーとして皆様にお話を聴いていただき、後半は無料相談会として皆様からのご相談にお応えするいう二部構成で開催し、約150名の方々にご参加いただきました。

当日は、予想以上の参加者数であったため、セミナーでは配布資料が不足したり、満席による追加座席手配の遅れが生じてしまいました。また、相談会においては相談員が不足してしまい順番をお待ちいただく時間ができてしまったりと不手際がございました。
ご来場いただいた皆様にご迷惑をおかけしましたことをまずはお詫び申上げます。

セミナーは、遺言書の種類・作成方法、遺言書の必要性、遺言書の効果といった基礎的な内容にはじまり、「相続はどなたでも出会うもの」であることから、「相続開始時、まず何をしなければならないのか」、「何が必要なのか」、「どのような手順で進めていくのか」など事例を交えながら相続手続についてお話をさせていただきました。
一人一人がそれぞれ違う立場でいらっしゃることから、一般的なお話しかできませんでしたが、皆様大変熱心にメモを取りながら聴いてくださり、主催者側が緊張するようなセミナーであったことをご報告致させていただきます。

当日、個別相談を受けたかったのに受けられなかった方も多くいらっしゃるので、中原区におきまして、また、機会を作り相談会を開催できますように当支部でも努力してまいります。

また、ご入室いただく際アンケートを配らせていただきましたが、今後のセミナーや相談会などを行っていく上での参考にさせていただきます。アンケート回答へご協力いただきありがとうございました。
>>アンケート集計結果
posted by 川崎北支部 at 19:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 無料相談会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変有意義なセミナーでした。

これからも市民の良きアドバイザーとしてのご活躍を期待しております。
Posted by 参加者 at 2006年02月22日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック